ずっと観たくて、こないだテレビでやってた時にも観られなかった『時をかける少女』を遂に観た。
うん。私はとても好きだ。

今日のバイト中、大好きな社員さんにこの映画の話をしたら、その人は「私、時かけ促進委員会だもん」って。さすがだ…と感心してしまった。
バイトから帰ってきてから観たから、見終わったのは午前3時。
主題歌を聴きながら泣く、そんな午前3時。

驚いたのは、真琴役がハチワンの中静そよこと仲里依紗だったこと。
全然感じなかった、ていうか声優さんだと思ってた。

映画の内容は、タイムリープができるようになった女の子のお話だけど、まさかあんな結末だとは。
純粋にいや。いやだよ、私は。でも、すごくキュンとした。
この時代で巡り合うって奇跡なんだなー、とか思ったり。

あらあら、要らないことまで言ってしまったかしら。
さっそく奥華子のアルバムを借りてこようと思うのです。
20080725204420
りんご。
これを手に入れるためだけに読まない雑誌を買った。

りんご。
バイトの新人ちゃんが社員さんを果物に例えていたから、「私は何?」と聞いたら「うーん…りんご。」と答えた。
それを恋人に言ったら「なんかわかる。ほっぺとか?」と言われた。

りんご。
中学生の頃、友達がりんごを丸かじりしながら「りんごって歯にいいんだよ!ねぇ見て、少しキレイになった気がする!」と言って、歯を見せてきた。

りんご。
椎名林檎の『私と放電』を借りた。
シングルとか企画もののアルバムとかを全部集めている人には必要ないだろうな。新しく録り直した楽曲や新曲は入ってないし、歌詞カードに林檎ちゃんの写真があるわけでもないし。
私は全部集めているわけではないからいいのだ。

やっぱり、レンタルのほうがネットで購入するより安くていい。
地震こわっ。

23時前にはお布団に入っていたのだけど、
余計なことばかり考えてしまって、なかなか眠れない。
しかも地震。なおさら眠れない。

消防士の兄は、震度5の揺れだと出勤するらしい。
大変だなぁ。頑張れ。

私は頑張れないかも。
暑い。暑すぎる。
脇汗やばいとか言ってらんない。溶けちまう。

日焼け止めも効力を保てないんじゃないかってくらいの陽射しで。
必死に影を探すけど、太陽は真上から容赦なく照らしてくる。
じりじり、焼けている感覚が恐ろしい。

にしても、電車の長時間の冷房も辛いんだけどね。

福島も漸く雨雲が広がってきた様子。
三連休の中日、彼の家に行って爆睡して帰る。
何やってんだ自分とへこまずにはいられない。そんな日曜日。

三連休って言っても昨日も明日もバイトなのだけれど。

アルコールが入ると泣いてしまう。
質が悪いなぁとは思うけど、一人の時なら許されるよね。
iPodを爆音で聴きながら、一人しくしく泣く。

離れるなんて考えられないんだな。
20080719015032
ココナッツの甘い匂いの中で眠る。

私を拾ってくれた、ちょっと可笑しな店長の異動が決まった。
正直、たくさん可愛がってもらったから悲しい。
新しい店長になって、お店の雰囲気も変わってしまうんだろうか。

また暫く、アルバム作りでバタバタしそうな予感。

今日はしゃべった。そして食べた。
おなかが苦しくて、でもまったりで楽しかった。

一日一日があっという間で、大切で、私は幸せ。
だけど、女の体は弱い。

と言うのはツムラの漢方であって。
納得のお言葉なのであって。

体のせいにはしたくない。私の意思が弱いだけ。
だけど、こんなにも不安定になるのならば、子宮なんて取り出して遠くの遠くのこれまた遠くまで投げてサヨナラしてやりたい。
勿論、それほど密に「私」と関わっている臓器だから、それはもう大事なものなのですが。
「私」と関わり、生命と関わる。あぁなんて大事な臓器なんだろう。
しかも女にしかないの。女の臓器。

PMSは辛いけど、やっぱり女でよかった。

泣き腫らした目も、漸くしぼんだ。
今日は占いも4位だったし、今はびっくりするほどポジティブ。

一週間近く、可愛くない私でした。ごめんね。
訣別。

行こうと思えばどこにだって行けるんだ。
どこまでも。どこまでも。

からっぽだよ。
シバトラのCMにドキッとする。
最近知って半信半疑だったんだけどね、本当だった。

5年目にして、やっと真面目に脳みそのお勉強(認知心理学のお勉強)をしているのですが、脳みそは神秘的すぎて現実味に欠ける。
CGで神経細胞の様子とか見ても、それが自分の頭の中にあるなんて思えないし!

しかもね、昔の記憶って、脳の中で星座のようになって保存されてるらしくて、その星座が点灯すると昔のことやなんかを思い出すんだって。
電気信号が走るらしいのだけど。星座だなんて神秘的だよね。

というわけで1コ授業が終わりました。
あとはテストだ…
20080713113232
無知で、幼稚な22歳は嫌いですか?
20080709025406
326好きだったなぁ。19も。

近くの青年文化センターに19が来るっていうから並んだ。暑い夏の日。
一緒に行ったあの子は、今や一児の母だよ。

中学生の時に聴いていたCDを聴くと、季節や匂いなんかが蘇ってくる。
あの頃の私。あの頃は毎日一生懸命だったよね。
たまに悩んでたけど、全力で遊んで恋して笑ってた。

一人で寝る夜はうまく寝付けない。
って言っても、一人で寝る夜の方が圧倒的に多いのだけど。

私は朝が嫌いなんじゃなくて、夜が嫌いなんだと思う。
わがままを、言いたくなる。

今までだって散々言ってきてるけど。
独り占めしたいんだ。
20080701181634
一年のお祝いを、閉店後に社員さんたちがしてくれました。
うれしはずかし朝帰りですね。
皆でぺろりと平らげる。ごちそうさまでした。

久しぶりに駅前のベローチェに来ています。
あんなに通っていて、店員さんの顔もかなり覚えていたのに、しばらく来ないうちに知らない顔ばかりになってた。そりゃあそうか。
そして、わけもなくキョロキョロ。
ここには知ってる人がいるような気がしてならないのです。

この1週間、悶々と考えていたわけですが、少しずつ道が開けてきました。
この道が開けた瞬間、バラバラだった思考が一つの結論に辿り着いた瞬間の快感と言ったらない!
なんて気持ち良いんだろう!どきどき。

ちなみに卒論の話です。
2年目の卒論は精神的に厳しいぜ。

| main |

現在の閲覧者数:
