20090530005907
昨晩は、社員のお姉さまと初のサシ飲み。
駅前の小洒落たお店でごはんしたのだけど、二人とも食べるのが遅い。柔らかーく煮込まれた牛肉はもっちりに、野菜の下に敷かれた氷はお水に変身しておりました。

2軒目に行ったお店が路地裏にあるお店で、これまたお洒落。
炭火焼を食べながらワインを飲みました。こじんまりとしていてよかったよ。

ああいうお店をもっといっぱい知りたいな。ラブ仙台。


呪ってやるって言ったのに。意気消沈。
20090528140144
手元には、大阪からの帰りの航空券が。:-)

一人で飛行機なんて不安すぎるけど、やればできると言い聞かせて頑張る。
たぁありがとうね。待っててね。

写真は、チケットを写したものに「マンガ調」という加工を施したもの。ふはは。
the HIATUSのアルバムが遂にこの世に姿を現し、26日から友人と語り続けています。メールで。メールじゃなかなか思いの丈を表現出来ず、歯痒い。会えばいいじゃんて話だけど、お互い個々でアルバムを堪能しているので。電話で話せる量でもないしね、この熱い思いは。

この熱さを理解してくれるのは彼女だけなので(勿論、彼女も激しく熱い)、これからも彼女には話を聞いてもらおうと思います。大好きだ。


こっから、アルバムの話。

どんなアルバムかというと、JAPANの山崎さんがいう「ポップでキャッチーでロック」という説明がしっくりくるアルバムです。前からそうだけど、相変わらず耳に馴染むメロディ。
だけど、本当に歌詞は難解で。こんなキラキラした曲でそんなことを歌っちゃってたの?って思うくらい。それがわかると、だんだん、それらの曲の感じ方が変わってくるという、不思議なアルバムです。

それらがすべて、まとまって細美さんの中に存在していたということが驚きで。
本当に、複雑で繊細な心の持ち主なんだろうなぁと。苦しみとか痛みとか、たくさん味わってきてるんだろうね。それでいて、こんなに強くて優しい音楽を生むんだから、やっぱりすごいなぁ。
以前は物凄く私たちに近い存在でいた(いようとしていた)けれど、今ではもうプロフェッショナルだって自覚したのだね。だって、明らかに凡才ではないから。本人は今もそう言うけど、ひとつ先のドアを開けている人だから。

そして、脇を固める方々がまたプロフェッショナルです。
演奏の善し悪しなんて私に解るものではないと思うけど、細美さんが生んだメロディを、ここまで育てた人たちですからね。フレーズはそれぞれ個別に考えているというから、本当にそれぞれのセンスがぶつかって、音楽が爆発しているのかしら。
優しい歌声と煌めくピアノの音が入っていて、これだけロックに感じるんだもの。

前の細美さんのほうがいいって言う人は少なからずいると思うけどね。
それなら、そういう人は前の曲を聴いていたらいいと思うの。そういうのは好みだからね。

私は男性の高い声が好きなので、以前よりもピッチの高い細美さんの声がかなりツボでした。
とっても広がりのある、気持ちのいい発声。
楽器としての「声」を「鳴らしている」のだそうです。

だいぶ長々と書き連ねましたが。早く友人とこういう話がしたい。
そして、仙台でのライブのチケットを、何がなんでも手に入れるのだー!誰かー!


今夜は大好きな人に「大好き」と言われたので、いい夢が見られそうだよ。
アクセス数がもうすぐ33333だったので、「踏んだ方は何か残して」と書き込もうとしたら、私が踏みました。そんなもんです。
好きな数字は『3』です(しつこいかな)。

昨日は、友だち宅にてお勉強。それがまぁ捗ること、捗ること。
あの家には魔物が住んでるよ、勉強の魔物が。いい魔物だねー。
彼女は頑張り屋さんだったから、彼女が生んだ魔物かもしれないね。
たまに睡魔にも襲われたけど、多分、勉強の魔物が追い払ってくれました。

そのあとは二人で夕飯作って、食べて、飲んで。
大好きなビールとワインは酔っ払う。酔っ払うから好きなのかも。

ごはん食べるの遅くてごめんね。おばあちゃんになっても、うちらは双子。
最近、「好き」って言われてないなぁ。

会いたい。
20090526014932
ホットケーキ(ヨーグルト入り)とスーパーカップ。甘い裏切り。

明日はついに、ついに、アルバムの発売日です。
やばいいいいい。予約してCDを買うなんて、いつぶりかしら。

明日は早起きして買いに行くんだ。
飛行機の予約して、高速バスのお金払って、アルバム買って。その後友人宅へ!
くぅ?。忙しくて楽しくて嬉しい一日になりそうだ。

遠足の前の日のように、わくわくして、寝付けない。
the HIATUSの曲を聴きました。
正直めちゃくちゃ期待していました。色々想像していました。

いやー、期待裏切られたね。

誰があんなの想像できる?
かっこいい。かっこいいよ。もうね、本当にかっこいい。
かっこよすぎて鼻水止まんないよ。視界ぼやけるよ。

想像すらできなかったほどに、綺麗な声とピアノ。そしてロックな音。

かっこいいって何だよって思われる方もいるかもしれないけど。
胸の内側が、こう、掻き乱される感じを「かっこいい」と言わずに何と言うんですか。
他の言葉なんて私知らないもんね。実にシンプルに、かっこいいと思いました。

これは魔法だな。心がうわーってなるよ。あるよね、そういうの。

やっとショートケーキの上のイチゴが食べられたから、もう少し我慢しよう。
もうすぐ、まるまる1個食べられるよ。
20090525025424
冷凍庫を開けたら、究極の選択がそこに。

この低レベルな争いを制したのは、「想像以上にクリーミー」と謳ったMOW選手でした。所詮ね、ラクトアイスはアイスクリームには勝てないんだよ。

スーパーカップは明日きっちり食べるけどね。
昨日、テレビでロバート秋山のおなかを見てきゅんとして、大好きな彼のおなかを思い出した。大好きな彼の、大好きなおなか。
すべすべでふわふわでいいにおいのする、大好きな彼の、大好きなおなか。

えっと。これは、欲求不満かもしれないね。


昔はあんなに苦手だったビールを、今ではお茶のように飲んでいる。
「ビールを美味しいと感じるのはね、味覚の衰えなんだよ」
と、以前友だちに教わりました。そのうち「モスキート音」も聴こえなくなるのだね。
でも、私ってばあんまり耳がよくないから、今でも聴こえるのか謎。
そう思って試聴してみました。私はここのサイトで。

可聴周波数域チェッカ
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

8000Hzからスタートするのですが、最初は本当に音。スピーカーから聴こえるただの音。
それなのに、16000Hzになるともう音じゃない。だって頭で鳴ってるもん。
ちなみに、私の最高可聴周波数は16070Hzでした。でも16000Hzあたりからは、かなり集中しないと聴こえなかったよ。やっぱり耳よくないんだろうなー。

これはあれだね、小学校のときの聴力検査。
聴力検査しますっていって、授業中に数人ずつ別の教室に呼ばれて、横一列に並んでヘッドホンして聴こえたら持たされているスイッチを押すっていう、あれ。

このモスキート音を利用した着メロがあるんだね、賢いな。
お年を召した先生には聴こえないから、学校でも平気なんだって。周り迷惑だろって。


皆さんもやってみて下さい。「20000Hz聴こえたぜ!」ってコメント待ってます。
7andy.jpg

これです、カエラちゃんの髪型。

結ぶとこうですって。

moblog_6569.jpg

やっぱだめかな。怒られるかな。

そういえば、もうすぐキングダムハーツ発売だって。
今回の主人公はロクサスなんだよなー。ソラがいいのになー。
しかも、ロクサスの声がなんか大人っぽくてアレ?って感じで。ドナルドたちいないし。

だけど、相変わらず世界観は素敵のようです。ほすぃー。
20090521124132
みんなのタワレコにて、可愛いイヤホンを購入。シリコンじゃないタイプです。

PARCOってなかなか行かないんですけど、んー私もタワレコ族になろうかな。
CDショップに行くことがあんまないからね。でも、あそこは面白い。

そうそう、Suica定期券(在来線)で新幹線に乗ったら、特急券が激安でした。
仙台―福島の特急券は1790円なんだけど、Suica定期券を使うと950円なの。
1000円しないのー??って。しかも、定期券に特急券代がチャージされていれば、ピッで行けちゃう。(1000円以上の残額がないと、改札通れないらしい。紙の特急券とSuicaの併用不可。)

こりゃ便利だわ。勿論、なるべくなら新幹線は使わないのがベストだけどね。


彼にも同じイヤホンを贈ろうか。だって、可愛いから。
20090521084850
細美さん、髪黒くなってる。

地下鉄の階段で、清掃員にモップの水をかけられる。
スニーカーを履いていてよかった。靴下濡れた。靴下屋で600円もしたのに!

そんな昨日は、友人とCD屋さん巡り。
今日フリーペーパーがたくさん出るよって話を聞いて、じゃあ集めましょうよってことで、午後から街を練り歩いたわけです。
なんかねー、そうやって日中に友だちと街をぶらぶらしたりするのが久しぶりで、本当に新鮮だったんだ。昔ってそうやって遊んでたよね。ウィンドウショッピングなんかしちゃったりして、ものっそい可愛いお店を教えてもらったりして。

夕方からのラジオに生形さんが出るらしいという情報もあって、DJブースが外から見られるようになっているから、ちょっと行ってみようよってことで時間までアーケードのスタバでお茶したんですけど。
音楽の話をしたり、昔の自分たちの話をしたりして、すごい興奮して汗だくの1時間を過ごして、DateFMに行ったんです。行ったんですけどー。生形さんの出演は終わってましたねー、はい。スタバで汗だくになっていた、あの瞬間に出演していたみたいです。
友人はだいぶ落ち込んでいた(判断を誤り、それに私を付き合わせてしまったから…らしい)けど、それはそれで面白かったからいいです。アンダーグラフのボーカルが出演してるのチラッと見たし。DJのお姉さんと目が合って微笑み合ったし。
ラジオ局の周辺を散歩して時間つぶしたのも楽しかったな。本町いいな。
それにしても、落ち込む理由が「見れなかったから」じゃないっていう。

と、まぁこんなに長々と日記を書いていますが、私は今、今日提出のレポートを作成しなければならないため早めの登校中なんです。だから、まだJAPANは読んでないの。正直、昨夜から取り組んでたのに全く進まなかったっていう話ですよ。集中力全くないよー。

全然関係ないけど、木村カエラヘアにしたいです。
部分的に金髪にしたら怒られるかなー、身近な大人たちに。可愛いなぁ。
20090520233221
昨日は酔っ払いで、だいぶ酔っ払いで、ふらふらしたよ。楽しかったよ。

チャットモンチーの「告白」を漸く聴きました。
今回はバラエティに富んだ作品ですねって思ったけど、やっぱりバンドだなぁとも思った。バンド、いいなぁ。声、かわいいなぁ。
「CAT WALK」だけでもいいから、ぜひ聴いてもらいたい。

それにしても、昨日は楽しい夜だったなぁ。
20090519021817
窓に映るスーツ姿の彼と、その彼に寄り添い微笑む彼女と。
どうしてアレが私たちじゃないのか。

地下鉄に乗りながら考える。考えるよ。
ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか


あー。

おまえもばかだし、わたしもばかだ。
ばかばかばかばかばかばかばかばかばっかり。

こうなったら、何がなんでも行ってやる。休みとれよ。

じゃなきゃ一生のろってやる。
そういえば、今日の金スマは浜田ブリトニーについてだったんだけど、いいね。
作品(漫画)には興味ないし、彼女の言葉遣いとか暮らしとかには理解できないところも多々あるんだけど、なんか、ああいうパッと明るい人って憎めないよね。いいな。
彼女のあのキャラが素か作り物かなんてどうでもよくて、私の目に映る彼女はとても魅力的でした。表情や声のトーンて、やっぱりとっても大事だなぁ。

久しぶりに、TSUTAYAへ行きまして。
旧作4枚1000円ってことで洋楽3枚、邦楽1枚を借りて参りました。
最近は洋楽が気になるので、店頭で気になったアーティストのものと女性シンガーを集めたオムニバスを借りてきたんだけど、オムニバスは借りて正解だった。
洋楽ちんぷんかんぷんでも、やっぱり好きな声とかジャンルとかは感覚なんだね。
だから、一度に色々な人の曲が聴けるのはいい。次に繋がる。
今回借りたオムニバスで気になったのは、Ana Johnssonというスウェーデン出身のシンガー。
きっと有名。アナ・ジョンソン。「スパイダーマン2」の主題歌をうたっているとか。
どこかで聴いたことあると思ったら、バイト先で流れていたのね。声が好きです。
シンディ・ローパーもいい。もっと色々聴いて発掘したいな。


発車オ?ライネットってば、「本日のサービスは終了いたしました。」だって。

20090516013318
元気ふっかーつ。

やっぱあれだね、人間、日の光に当たらないと腐っちゃうね。
青空の下を歩いてみたら、全部どうでもよくなった。
そんなもんじゃん。

マスクして、首にはストールをぐるぐる巻きにして。
外に出るってこういうことだ、なんて実感。

1週間休んだ分は、この先で取り戻そう。
取り戻すって変だな。倍の速度で進んでいこう。
進め進めー!私の人生は私のもんだー!
私は生きてる。やりたいことはやらなくちゃ。

お酒が飲みたいです。髪の毛を黒くしました。
私のノド子さんは、やっと人と話せるまでに回復してくれました。
早めに病院行ったのにな。結局、長引いてるな。

今日は沈みっぱなしの予感でしたが、大丈夫。
どうにか浮き上がって、こんな夜なのにふわふわ浮ついてる。
風邪を引いた途端、自堕落な生活へ逆戻りだ。

何もしなくてもいい毎日を希望します。いやいや、それじゃあ生きていかれないだろ。

もう、ぜーんぜんわーかんないなー。
わっかんないよ、ぜんっぜん。
あーわからんわ。わからん、わからん。


もしも君が私の立場だったら、君は淋しくないというの?
ほらほら、やって来ましたよ。
何もかもが絶望的に思えてくる、暗?く湿っぽい靄がかかったこの時期が。

貧血気味でくらくらする。憂鬱。
風邪がつるんと治ることはなく、焼肉は泣く泣く断念いたしました。

本日予定されていた女子会も、私の風邪と、もう一人の就活のため延期に。
おしゃべりが目的なのに、声が出ないんじゃしょうがない。
それにしても、お肉、食べたかったなぁ…

そういえば、PC買いました。結構前に。ミニノートです。
でもね、画面が12インチで見やすいの。使用感は普通のノートPCと然程変わらないです。
大きめサイズだからキーボードも打ちやすいし。気に入ってる。

マウスをバーバママにしたいです。誰かー。

あー1週間て早いな。食欲が旺盛で食べ物に困る。
ついにガラガラ声に。喉はイガイガ。
そういえば去年の今頃も風邪を引いていたな、と思い出した。
今日は午前中に病院に行ってきたよ。

自分変わったなと思うのは、「早く治したい」と思うようになったこと。
前は、市販の風邪薬飲んで放っておけば治るだろうって思ってたからね。
だからいつも長引いてた。限界に達してから病院に行ってた。
周りからしたら傍迷惑な話だよねぇ。菌を振り撒いてたわけだから。

今はもう早く治したくて仕方ないです。煩わしいし。

そんなわけで、今日は「速攻の時事」を枕元に置いて寝るとします。
明日にはつるんと治っていたらいいのになぁ。

明日は焼肉だ。治れー。
20090510233223
これ、美味しい。メレンゲ。

本日は、今月2回目の残業ディ。
母の日プロモーションの撤去をしまして、何だかすっかり夏模様。

そんなわけで、今日は母の日だったわけですが。
皆さんはお母さんに「ありがとう」を伝えましたか?
私はこれから伝えます。手紙も書いた。喜んでくれるかなぁ。

そして風邪を引いた。日頃の行いが悪いからかな。
やはりインターネット放送では、the HIATUSの新譜が聴けませんでした。残念。
そして、生形さんの新バンドの曲が意外と好きみたいです、私。頭から離れないんだなぁ。


「自分中心に世界が廻ってると思うなよ」ってよく聞くんだけど、自分が見ている世界の中では自分が中心なのは事実なんじゃないかと思うんです。
他の人のことはわかんない。自分のことしかわかんないじゃんって。

でも、「自分はこうされたらこう思うな」っていうのはわかるから、「もしかしたらあの人もこうされたらこう思うかな」って考えることができる。そういうものじゃないかと。そういう想像力が思いやりなんだと思います。たまに、そんな想像力が暴走して、余計なお節介をかますこともあるけれど。そう考えると、自分の経験とか感覚とか感情とかを理解することは大切なことだなって思う。
自分を知ること、自分と向き合うことが他人を知ることにも繋がるのかな。

というわけで、自己中心的なことがいいという話ではございませんので。


何が言いたいかって、今日の仙台が午後から晴れたのは“私が晴れ女だからだよ”ってことです(この自己中心的な妄想から思考が始まった)。
本日は、朝から痛い出費や忘れ物などで気落ちしてるんですけど。
天気も悪いし顔もむくんでるし、そんな日もあるよね。
だけど、私だって1日に20回くらい沈んだって、100万回浮き上がるかんね。

昨日の続きの今日の私は、相変わらず、非常に元気です。
前のブログや、昔の日記の過去ログなんかを見てみると、その時々で書き方も書く内容も全く違っていて面白い。

人は日々変化していくものなんだなって、当たり前のことなんだけど、改めて思います。

最近は、こうね、話し言葉で書くのがマイブームです。
きっとね、“誰かと話したい欲求”がそこには表れているのではないかと。
学校では一人だしねー、バイトも週末だけだしねー。
家族としか話さない毎日を送っておりました。

そんな今日は、東京から帰ってきた友だちとランチをして、仙台在住の友だちも合流してひたすらお喋り。すーごいすーごい楽しかったです。ありがとう。
普段あんまり人と話す機会がないものだから、もう本当に喉が痛くなるくらい喋って笑ったよ。

この連休は、たくさんの人と話せて楽しかったなー。
バイトも連勤だったからみんなに会えたし。急遽、仕事終わりに飲み屋で語ったりもしたし。
エネルギーが注入されたから、明日からまた頑張ろう。
まだまだ今月は楽しみにしていることがたくさんあるからね、元気いっぱい!

今日のヘッジホッグでthe HIATUSの曲がオンエアされるらしいけど、インターネット放送しか聴けないー。インターネット放送だと曲カットされるー。残念ー。
連勤3日目。今日は残業デーなのでまだまだ先は長いよ。

昨夜はバーボンのサイダー割り(ソーダじゃないよ、三ツ矢サイダー)を片手に、最近好きなバンドのDVDを見て号泣しました。嬉し泣き。
うわーライブ行きたい。誰のライブでもいいからライブハウス行きたい。
拳突き上げてさー、ぴょんぴょん跳ねたいんです。

そして最近、洋楽が気になるなぁ。
今日はね、午後から授業のある日なんですけど。
コンビニでもたもたしてしまって、やばいやばい急げ?って小走りで教室に向かいまして、開始時間ギリギリで扉を開けたら誰もいませんでした。

うちの大学はこの時期、新入生歓迎行事をやっているんですねー。
それに伴う休講だと思われるのですが。休講情報出てないっていう。
昨日の分はしっかりと「4月30日1?5コマ休講」って出ていたよ。
でも今日の分は出てなかったから、今日は授業あるのかなって思うじゃない。

本当、紛らわしいことは辞めてほしいよね。
学校では皆さん、スポーツを楽しんでいらっしゃいましたよ。

今日は天気が良くって、気持ちのいい日だね。
授業がないことを知っていたら、絶対に部屋から出なかったなー。
そう考えると、外に出られてよかったかな。

うーん、得をした。いーちもき!←なんだっけコレ。

| main |

現在の閲覧者数:
