和泉元彌の子どもが可愛い件について。
いやぁ子どもが欲しい。あんな子どもが欲しいぞ。

そして吉永小百合のように歳を重ねたい。
最近、「である」調で話すことがマイブーム。
まさにこの日記のよう。節々に『?だ』『?している』といった形を織り混ぜる。そうやって喋るのが気分なのだ。だから何だと言われればそれまでだけれど。

先日夜中にマクドナルドへ行ったら(不摂生)、これでもかというくらい学生しかいなくて、まるで大学の図書館のようだった。皆各々で散らばっているけれど、だいたいが顔見知りみたいな。どうやらテスト勉強を熱心にしていたらしく、ちゃっかりその中に混ざって私もお勉強。おっさん店員が『お勉強しているところ申し訳ありませんが!もう少し!静かに喋ってください!』と声を荒げてしまうくらい煩くて、だけど、あれだけ煩いと逆に何も聞こえなくて。独り言を言っても掻き消されるし、だいぶ集中できた。ていうか普通、他店では勉強していると怒られるものだけど。注意はそこではないのかと、そこばかり気になった。

ちなみにそこのマックは長居をすると寒くなる。良く行く駅前のベローチェもそう。だけど、最近はポカポカなベローチェを見つけたので、そこに足繁く通っている。
って、長居する前提っていうのも困った客だわね。
PC、携帯のテンプレを水玉にしてみた。ちゃんと反映されているといいのだけど。
文字が小さいから見難くなったかな。まあいいか。

久しぶりにタグ打ちしようと思ったらすっかり忘れていたよ。またサイトを作りたい。


先週は楽しいことがたくさんあって、そのたびに日記を書こうと思うもなかなか追い付かずにいた。というわけで、この機会につらつら書いてみる。兎にも角にも職場の方々によくしていただいた一週間で。

木曜日はデスクが近くの皆さん(というか同じ島にいる某係の方々)に普段友人とは行かないような横丁の小ぎれいな居酒屋へ連れて行ってもらった。『就職祝いですよ』とまたしてもタダ酒。それは悪いと言いながらもちゃっかりご馳走になってきたわけで。幸せすぎる。お魚メインの料理はため息が出るほどの美味しさ。お刺身は中トロとうに…お子ちゃまにはこれだけで十分すぎるのに、鱈菊の天ぷらなんて飲み物かと思うほどのとろけぶり。思い出してよだれが出るほどの美味しいお食事だった。ビールも美味しかったなぁ。

金曜日はお昼から。うちの課で唯一の女性職員さんとランチへ。紅一点でバリバリ働いている彼女だけど、少し個性の強い方で、私は当初から注目していた。初めに基本的なことを色々と教えてくださったのが彼女だったのだけど、一通りの説明が終わったらデスクが遠いのもあって全然接点がなくなってしまって。そんな折、たまたま給湯室で一緒になったときに「ランチに行きましょう」とのお誘いが!もう、うはうはで金曜日を迎えた私。勿論ランチは楽しくて、涙が出るほど笑った(私は笑いすぎだとよく言われるけれど、楽しいのだからいいじゃないか!)。課内の人たちの話をしたり、バレンタインの話をしたり。ぜひまたランチをご一緒できたらなぁと思っている。
そして、その夜はいつものおじさまたちに誘われて国分町の居酒屋へ。周りにはスーツを着たサラリーマンしかいないような、そんなお店にもすっかり馴れた。またしてもサプライズで課長と前課長が登場。前課長は初めてお目にかかったけれど、毎回だいたい同じメンツで飲んでいる気がした。親密な人たちだ。話題は仕事の話からアニメの話まで多種多様で、私が知らないという話題があると喜んで教えてくれるのだった。特にガンダムの話は盛り上がっていたよ(他は名前すら覚えられないほど古いアニメの話とか)。国分町の美味しいお蕎麦屋さんに移動し、ブツ切りのたこ刺とまぐろ刺を食べながら飲み進める。私は普段お蕎麦よりもうどんが好きなのだけれど、ここのお蕎麦は本当に美味しくてぺろりと食べられる。しかも「もっと食べたい」と思うのだから不思議。皆で美味しい美味しいと言いながら気持ちよく平らげ、終電前には解散したのだった。

気が付けば今の職に就いてもう3ヶ月。あっという間だった。
本当にね、あと1ヶ月ちょっとでこの職場を立ち去るなんて寂しすぎるんだ。次の新しい職場だって楽しいことがたくさんあるかもしれないし、今の職場だって立場が違えばきっと辛かったり大変だったりするのかもしれないけど。勿論、毎日楽しいことばかりでもないし(比較的楽しいけれど)。それでも今の職場の方々には本当によくしていただいて。このつながりが消えないでいてくれたらなぁと願うばかり。


そんなわけで、バレンタインはおじさまたちのために頑張っちゃうぞ。
ふぅ、落ち着いた。
内定先の営業店訪問も、資格試験の模擬試験も終わった。
次は簿記の添削課題。今月末に2ヶ月分を提出する(手付かずの状態)。

バタバタしていたりガリ勉していたり感情が不安定だったりしていたのをいいことに、もらったメールの返信をせずにいた。手紙の書く手を止めていた。ごめんなさいね。これから徐々にやるから待っていてね。ここで宣言するのもアレだけど。


良いことばかりじゃなくたって、夜は来るし朝も来る。
私はいつでも未来に期待したいのだ。今日は終わらないし、明日は続いていく。

機嫌がいいよ。本当はいつも穏やかでいたい。


ふみだす魔法は、
明日の自分を信じること!
今日は暖かくて、コートがなくても外を歩ける。冷たい空気が心地好い。

最近、悲しくなるくらい酷い接客に当たることが多いのだけれど、今朝伺った銀行で対応してくれた方はとても優しかった。ド緊張で噛むわ震えるわの私に、丁寧で、笑顔で、温かい接客。安心して手続きすることができた。

一番は家から近いアーケードにあるマックのおばちゃん店員さん。
なんて気持ちいいの!あの人にとびっきりの笑顔でトレーを渡されると、こちらも自然と笑顔になるよ。大好きだよ。

人はどうしても悪い接客ばかり印象に残るもの。
自分の対応、態度がどれだけお客様に影響を与えるのかをしっかり考えねば。

さて、午前休を取った今日は仕事まであと2時間ある。心を休ませる。
今日から一週間、ウェブ上で行われている模擬試験のために直帰。18時前には家にいた。
そして気付けば夢の中。今日は早く帰りたかったんだ。満たされない苛々も悲しみもどこかへ行ってしまったよ。思い通りにいかないのはわかっている。わかっているのに期待する。もう、期待なんかするな。

そんなわけで結局今日は試験を受けられず(寝すぎ)。
まだまだ脳みそも足りていないから、明日も頑張ろう。
いらいらする。悲しくなる。
私は悪くない。

もう知らなーい。
20100115004717
神様からのお返事なのか。

昨年お世話になった御守りを返納すべく、仕事終わりに立ち寄ったどんと祭。
もう一度、と手に触れたおみくじを迷いなく引いたら大吉だった。前の日記であんなことを言ったから、神様も拗ねたのかしら。だって内容が『神仏を信じてよし』って。信じないと良い事ないよってことも書いてある。しかもダメ押しの3箇所。
そんなに信じてほしいのね。もー。神様ってばカ・ワ・イ・イ(はあと)

ずっとずっと信じてるよ、フォーエバー。
20100113185944
今更だけど、雪が少し積もった元旦。初詣で引いたおみくじは末吉だった。

ちなみに良い順番に並べると、
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶
となるのだそう。

あっぶね、あっぶね。
あと少しで凶だった。そういう意味ではラッキーかもね(超ポジティブ)。
あるいは目移りしたのがいけなかったのかと。もう一つ気になるのがあったのだよ。あれが大吉か凶かっていうところだな。

神様が良い年にしてくれないなら、自力で良い年にしてやる。
昨夜は職場のおじさまに連れられ、庁舎近くのホルモン焼きへ。
6時台で席はまだ空いているのにお店に入れないお客さん続出。なんとなんと、空いている席は全て予約で埋まっていたのだった。こじんまりした場末の居酒屋って感じだけど、お肉やホルモンが本当に美味しくて。そりゃあ予約でいっぱいにもなる。

途中、仕事で遅れてきた別の職員さんとともに主幹と課長が登場するというサプライズ。4人用のテーブルにぎゅうぎゅうで6人が座っての新年会だった。お肉には勿論ビールだけれど、途中からは黒マッコリと白マッコリをガブガブ飲んで元気溌剌に。
店を出たら、たまたま通りかかったらしい別の課の職員さん(以前うちの課にいた方)が。その方とは以前飲みの場でご一緒したことがあったのだけど、それにしても凄い偶然だなぁと。皆には『張ってたんだろ』とか何とか言われていたけれど。そのまま沖縄料理屋へ移動して、二度目の『ハッピーニューイヤー!』。らふてぃと泡盛梅酒が美味しかった。

全くお金を支払わずにあんなに楽しい宴に参加してしまい恐縮だけど、皆さん私が就職のため早めに辞めるのを寂しい寂しい言ってくれるので、これからも誘われたらついていこうと思うのだった。なかなか行くことのできない場末の居酒屋にも行けるしね。いい経験をしている。

それでは皆様、楽しい3連休をお過ごしください。
改めまして。

2009年は環境や気持ちや考え方等、多くの変化があった。善くも悪くも転機だったかなと。
2010年も変化を恐れず毎日を楽しみながら生きていく。一人ではできないことがたくさんある。皆でいるから楽しいこともたくさんある。だから今年はさらに色々な人たちと関わり合いながら、多くのことを学びとりたい。

そんな昨日は早速たくさんの人に会った。
14年来の友人、以前のアルバイト先の方々、お姉ちゃんみたいな友人。
小5で出会ってから中学、高校、大学とずっと同じ道を歩んできた彼女(歩み方はだいぶ違うが…)はやっぱり尊敬できる人で嬉しかった。無論私の友人は皆、尊敬できる素晴らしい人たちだけれど。そんな彼女を新幹線の改札まで送り、ちょっぴりセンチメンタルな雰囲気に。ほんの少し前までプリクラではしゃいでいたのに、ね。新幹線で一緒に大学まで行った朝もあったなぁと後ろ姿を見ながら思った。
友人と別れた後、バーゲンが始まったS-PALの以前働いていたお店へ行き、送別会の際に頂いたギフトカードでセール品のお買い物。欲しかったものや安くなっているものを買ってほっこりしつつ、社員のお姉さま方や友人たちに新年の挨拶をして回った。セール初日でバタバタしているにも関わらず相手をして下さって、本当に嬉しくて楽しかった。
その後は家電量販店を回ってみたり雑貨を見てみたりしながらPARCOへ行ったら、疲れ顔の友人の姿が。聞けば暇疲れということで、しばし談笑をして今年初の素敵な笑い声を聞いてきた。しかも二度も立ち寄って。笑う門には福来る。ご利益がありそう(笑)


うっすらと雪が積もった今日から仕事。
珍しくお客さんが全く来ずのうちの課は、職員の皆さんもゆったりしていた(と私が思っていただけかも)。お昼は鰻重で御用始め。鰻の肝を初めて食べた。

明日からはまたお弁当を作って、いつもの毎日が始まる。やらなければいけないことが多くて吐きそうになるけど(っていうのは嘘だけど)、皆もそんな毎日をうまくやり過ごしているのだと思えば気も楽になる。私だけじゃない。何より、去年の今頃に比べたら随分呑気に過ごしているじゃないか。うんうん。

と、まぁモチベーションが上がったところで資格試験の勉強を再開しようか。
その前に洗濯物をしまって明日の準備をして…もう寝てしまいたい。寝てしまおうか。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございました。
本年も何卒ご愛顧のほどお願い申し上げます。

皆様にとりまして最良の年となりますよう心よりお祈り申し上げます。



かたーい。

| main |

現在の閲覧者数:
