最近は、とても調子がいい。

タイミングが良かったり、環境が良かったり。
外は、仙台は、また寒いけどね。気分はいいです。

私は哲学が好きで、センター試験も「倫理」で受けたりしたけど、詰まるところの哲学とは単なる誰かの考えなんだよね。いや、何ていうか、“悶々と考えていたら発見した!”っていうものたちが後世に残ったわけで、それはやっぱりすごいことなんだけど。だって、発見するってすごいよね。

で、私が言いたいのは、その人その人が考えていること、それ自体が哲学なんじゃないかっていう。学問として考えると難しくなるけど。そう難しく考えることじゃないんじゃないかって。誰だって「自分はどうして生きてるんだろう」とか「この先どう生きていくんだろう」とか考えると思う。それがもう哲学だよね。そんなことじゃなくても、「どうしてこんなにあの娘のことが好きなんだろう」とか「あの人あんなことしてるけど何で?」とかいろいろ日々の中で考えちゃうことってあると思う。
そういうの全部が“自分の哲学”なんだって思うと、考えるのが楽しくなりませんか。私はなります。

長々と書いてしまいましたが、まぁ、他人の考えてることを知るのって楽しいよねってことです。全然違いますねー、はい。

私は、環境にも人にも影響を受けやすいのです。
だからかな。誰かの考えには興味があるし、それについて考えたいし。
もちろん鵜呑みにはしないよ。私にも自分の考えはあるから。
でも他人の考えと自分の考えが一緒だったとき、それはもう嬉しい。
そうやって、もっともっといいものを吸収していきたいな。

今はいいもの吸収しているよ。
生きてるってサイコーって気分です。世界がキレイだ。

Comment


そして『人が考えてること、それ自体が哲学』っていう考えがまた哲学になるんだね。
面白いねぇ。

君の犬種の話がね、すごく「そうそう!」て思ったんだけど、あれも哲学だよね。違うかな?笑
面白いです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

現在の閲覧者数:
