元素周期 萌えて覚える化学の基本元素周期 萌えて覚える化学の基本
(2008/11/01)
スタジオハードデラックス

商品詳細を見る


これすっごい欲しい。大学生協で目に留まり、パラパラ見てみた。
この歳になって、元素を覚える必要性は全くもってないのだけど。擬人化って大好きです。


午前中、受講している授業の先生の研究室へ怒られるのを覚悟で行ったら、先生めちゃくちゃ優しかったYO!優しいって甘いって意味ではないからね。
学業において、どうしても達成できないところがあって相談に行ったんだけど。
話も聞いてくれるし、自分の息子さんの話までしてくれるし。最後は励まされた。
こんなお父さんなら、子どもは素敵に育つんだろうな。内面ね。真っ直ぐに育ちそう。
うちのパパさんも最高だけどね。

そんなわけで、およそ10分という短い時間でしたが心が軽くなりました。頑張るぞ。


そんなことがあってか、その後の授業では随分と楽観的で。
私の大嫌いなグループワークだったんだけど(知ってる人がいないから)。
ここは大人な対応をしてやろうと思ったら相手が子どもでねー、なかなか手強かった。
やっぱり「面倒くさい」だの「やりたくない」だの言ってムスッとしていると、可愛い顔も可愛く見えないわね。友だちと離れちゃって、しかも私みたいな知らない人とのグループワークだから、それは嫌だって思うかもしれないけども。何だか冷静に、勿体ないなぁと思いました。

昨日、海外ドラマを見ていたら『私は感情的になったとき、空っぽの箱を思い浮かべて、溢れてきた感情をその箱に詰める想像をする。そして時間が経ってから取り出して対処する。』みたいなことを登場人物の女の人が言っていて。私は感情も思考も駄々漏れなので、すごいなーと思ったんですけど。

まあね、何事にも対処の仕方があるって話です。
誰にだって、嫌だなって思うことや早く終わって欲しい時間があると思うんだけど。
そんなとき私は、「あと○分耐えれば、○時間後には??してる」っていう想像をするようにしています。これをするようになってから物事に立ち向かう度胸というか、なんかそういうのが増したような気がします。時間が来ることへの恐怖はなくなりました。むしろ早く時間が来て欲しいっていう、超前向き精神。人に対しての接し方も変わってくるよね、表情とか。

根本的な問題は解決してないじゃんって思われる方もいるかもしれないけど、そこは大して重要ではないのだと私は思います。
対処することでうまく前に進めるのなら、それでいいじゃない。楽しく生きるのだ。


あー長かった。長くて時間かかった。笑

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

現在の閲覧者数:
