PC、携帯のテンプレを水玉にしてみた。ちゃんと反映されているといいのだけど。
文字が小さいから見難くなったかな。まあいいか。

久しぶりにタグ打ちしようと思ったらすっかり忘れていたよ。またサイトを作りたい。


先週は楽しいことがたくさんあって、そのたびに日記を書こうと思うもなかなか追い付かずにいた。というわけで、この機会につらつら書いてみる。兎にも角にも職場の方々によくしていただいた一週間で。

木曜日はデスクが近くの皆さん(というか同じ島にいる某係の方々)に普段友人とは行かないような横丁の小ぎれいな居酒屋へ連れて行ってもらった。『就職祝いですよ』とまたしてもタダ酒。それは悪いと言いながらもちゃっかりご馳走になってきたわけで。幸せすぎる。お魚メインの料理はため息が出るほどの美味しさ。お刺身は中トロとうに…お子ちゃまにはこれだけで十分すぎるのに、鱈菊の天ぷらなんて飲み物かと思うほどのとろけぶり。思い出してよだれが出るほどの美味しいお食事だった。ビールも美味しかったなぁ。

金曜日はお昼から。うちの課で唯一の女性職員さんとランチへ。紅一点でバリバリ働いている彼女だけど、少し個性の強い方で、私は当初から注目していた。初めに基本的なことを色々と教えてくださったのが彼女だったのだけど、一通りの説明が終わったらデスクが遠いのもあって全然接点がなくなってしまって。そんな折、たまたま給湯室で一緒になったときに「ランチに行きましょう」とのお誘いが!もう、うはうはで金曜日を迎えた私。勿論ランチは楽しくて、涙が出るほど笑った(私は笑いすぎだとよく言われるけれど、楽しいのだからいいじゃないか!)。課内の人たちの話をしたり、バレンタインの話をしたり。ぜひまたランチをご一緒できたらなぁと思っている。
そして、その夜はいつものおじさまたちに誘われて国分町の居酒屋へ。周りにはスーツを着たサラリーマンしかいないような、そんなお店にもすっかり馴れた。またしてもサプライズで課長と前課長が登場。前課長は初めてお目にかかったけれど、毎回だいたい同じメンツで飲んでいる気がした。親密な人たちだ。話題は仕事の話からアニメの話まで多種多様で、私が知らないという話題があると喜んで教えてくれるのだった。特にガンダムの話は盛り上がっていたよ(他は名前すら覚えられないほど古いアニメの話とか)。国分町の美味しいお蕎麦屋さんに移動し、ブツ切りのたこ刺とまぐろ刺を食べながら飲み進める。私は普段お蕎麦よりもうどんが好きなのだけれど、ここのお蕎麦は本当に美味しくてぺろりと食べられる。しかも「もっと食べたい」と思うのだから不思議。皆で美味しい美味しいと言いながら気持ちよく平らげ、終電前には解散したのだった。

気が付けば今の職に就いてもう3ヶ月。あっという間だった。
本当にね、あと1ヶ月ちょっとでこの職場を立ち去るなんて寂しすぎるんだ。次の新しい職場だって楽しいことがたくさんあるかもしれないし、今の職場だって立場が違えばきっと辛かったり大変だったりするのかもしれないけど。勿論、毎日楽しいことばかりでもないし(比較的楽しいけれど)。それでも今の職場の方々には本当によくしていただいて。このつながりが消えないでいてくれたらなぁと願うばかり。


そんなわけで、バレンタインはおじさまたちのために頑張っちゃうぞ。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

現在の閲覧者数:
