毎日、例えば5つのやることがあって、私はそのうちのたった2つもできていないようだ。
時間がないとかそういうことじゃなくて、やらなくても済んでいるというだけのこと。やることはたくさんあって、その一つひとつが脳みその隅っこのほうでちらちら見え隠れする。その存在を確認し、私は何もせずにいる。それだけのこと。わかっていてやらないのは、今に始まったことではない。

仕事は楽しい。難しくて、悔しい思いをいつもしているけれど、業務内容は性に合っているらしい。職場の人間関係や環境も、自分次第な気がしている。ブーブーと文句を言いながら、時に涙を流すほど笑いながら諸々とかかわっていたら、何かが少しずつ変わってきた。日々の取り組みを評価してもらえるようになった。自分の成長も見えるようになった。米つぶほどかもしれないけど、少し自信を持てるようになった。
だからいいんだ。そう思えるようになった。

こんな毎日がいつまで続くかはわからないけれど(すぐ終わるかもね)、今はこのまま一生懸命でいようと思う。一生懸命だと、なんだか楽しいからね。ノルマ一億円には笑っちゃうけど。

日曜日の試験のための勉強をそろそろしないといけない。わかっているのに、やっぱりやらずにいる私。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

現在の閲覧者数:
