電車に乗っていたら、ふとゼミの先生に言われたことばを思い出した。

「何のための卒論なの?」って思っちゃったときは「単位のため」って思いなよ。学校も同じ。「何のために学校にいるの?」って思ったら「卒業するため」って思えばいいの。「将来のため」とか「今後役立てるため」とか思わなくていいから。
そう思えば気が楽でしょ?

私には変なところで「何のためにこんなことしてるの?」って思う瞬間が多々あって、その時も卒論テーマへの気持ちが揺らいでしまっていた。
そんな私を見兼ねた先生がこう言ったんだった。

「気が楽でしょ?」って言われたときに、フッと力が抜けたような気がした。そんなんでいいんだよねーって。そんなに構える必要はなかったんだ。

向かい側に座っている老夫婦が、しきりに進行方向に目をやっている。指差しながら。
この先に、何かあるのかな。

今年は気楽に進んでいくことにします。進めー!

Comment


気楽が一番だよね!
進めーー!

でもやっぱり肩に力が入っちゃうよねー、後になれば「なぁんだあんな事」って思うのに。
新潟から愛さんの近況を妄想してるね☆ふふ

妄想も何も、しほちゃんには丸見えってほどわかっちゃいそうだよね。恥ずかしっ(。・ω・。)

学生証を再発行したら、かっこいいやつになった!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

現在の閲覧者数:
